2012年3月8日木曜日

地球観測衛星が捉えたガンジス川の美しさ

MSNニュースから拾って来ました。
ガンジスは本当に神秘に満ちた、美しい川です。


地球観測衛星が捉えたガンジス川の美しさ
2012.3.7 15:15 [アジア・オセアニア


欧州宇宙機関(ESA)が10年前に打ち上げた地球観測衛星『Envisat』は、高性能合成開口レーダーなどを駆使して、可視光ではとらえられない美しい画像を撮影している。
 

欧州宇宙機関(ESA)は10年前の2002年3月1日、最高に美しい地球の画像を宇宙から撮影してくれる『Envisat(エンビサット)』という8トンの衛星を打ち上げた。

それ以来、Envisatは地球を50,000回以上周回し、計画されていた2倍の期間、稼働を続けている。

Envisatは7種類以上の機器を搭載し、レーダーを用いて雲を通して海の色や陸地の状態を捉えたり、オゾン層や大気汚染物質を監視したり、赤外放射測定をしたり、表面の地形を記録したりできる。

Envisat10周年を記念して、最も美しい画像をセレクトしてみた。



ガンジス川の三角州



冒頭に掲載したのは、ベンガル湾に沿って広がる、幅約350kmの三角洲平野。ガンジス川、ブラフマプトラ川、メグナ川の合流点に形成されている。

Envisatの高性能合成開口レーダー(ASAR)が、同じエリアを3回にわたって撮影した画像を合成している(2009年1月20日、2009年2月24日、2009年3月31日)。画面の色は、各撮影における表面の変異によるものだ。高性能合成開口レーダーによる画像は、反射光ではなく、表面の後方散乱をとらえており、もともとは色は無い。

[合成開口レーダーは、自ら電磁波を出し、はね返ってきたマイクロ波を受信して陸や海の様子を画像にしている。後方散乱とは、地上ではね返ってレーダーに戻ってきたマイクロ波のことで、可視光による観測とは違った見え方になる]



TEXT BY Betsy Mason
TRANSLATION BY ガリレオ -緒方 亮/合原弘子



     2012アユルヴェヨガマッサージプラクティショナー認定コース

0 件のコメント:

コメントを投稿